バイオク

[神奈川]日帰りツーリングおすすめスポット3選!

   

[神奈川]日帰りツーリングおすすめスポット3選!

神奈川は、川崎・横浜などホボ東京都から鎌倉・湘南などの観光地や海岸リゾートそして箱根や三浦半島などバイクで走りそのものが楽しめるスポットなど、近い距離で様々なところがぎっしり凝縮されたツーリング。初心者にもツーリングマニアにも、どのようなライダーにも勧められるのが神奈川です。

ヤビツ峠

バイクに乗って一番楽しいのは、風を感じて走る爽快感と峠道を駆け抜ける疾走感にあるものと確信している私が推薦する神奈川の一押し峠道がヤビツ峠です。秦野からヤビツ峠への道は「表ヤビツ」、宮ヶ瀬からヤビツ峠への道は「裏ヤビツ」なんてよばれています。東名高速の秦野中井インターからバイクで20分ほどに位置しています。

ヤビツ=矢櫃(矢を入れる箱)のことで、戦国時代に甲斐国の武田氏と小田原の後北条氏が合戦を行ったところ。落ち武者が餓鬼となって食べ物を漁っているため、旅人が急に腹ペコになり歩行困難になるとか。まぁ、峠の茶屋で団子とお茶でも楽しんで行けという先人の教えかもしれません。

海抜761mの峠には、見晴らしがとても良い「菜の花台展望台」があり絶景スポットになっています。名前の通り菜の花が咲く春の季節だけでなく夏も秋も冬も楽しめます。また、夜景も楽しめることから日中だけでなくないとツーリングも楽しめるところで、流星群がみられる時には混雑するほどの人気になっています。

秦野市内はもちろん 相模湾から江ノ島が一望でき、壮大な自然を満喫することが出来ます。周辺には温泉もあるので、日頃の疲れを癒すのによいかもしれませんね。

箱根 ターンパイク大観山

小田原市早川から、箱根山芦ノ湖の南東部に位置する大観山・湯河原峠までの有料の自動車道路です。自動車道路なので、125cc以下のバイクは走行出来ないのが残念なところ。通行時間は、5:30~22:30で二輪車での通行は630円になっています。

漫画「頭文字D」にも登場した有名なところ。スロットル満開で走れば興奮度MAXですが天下の公道で制限速度を無視し続ける勇気がある人はそう多くいないでしょう。お巡りさんの取り締まりもあるのでスピードはホドホドで楽しむのがお勧めです。

日本で、唯一ドイツのニューブルックリンサーキットの雰囲気が楽しめるターンパイクなんて呼ばれています。峠小僧の虫が思わず騒いでしまう楽しいコーナーの連続するコースですが、サーキットではなく一般公道であることを忘れずに限界走行を決して行うことなく大人の余裕でツーリングを行えば楽しいハズです。事故ってしまっては、せっかくのツーリングも台無しですね。

三浦半島一周

バイクでツーリングしたくなるのが岬や半島一周ですね。時々無性に、達成感のあるもの挑戦したくなったりなったりして強行ツーリングなんて私はやってしまうこともたびたびあります。まぁ、三浦半島一周はそれほど過酷、いいえ決して過酷ではないのでバイク免許を取得したエントリーライダーにもお勧めです。

海岸沿いツーリングで走行距離はおおよそ60kmほど。走行距離がそれほどないので寝坊して昼食前からの出発でも夕方5時には帰宅できてしまうコンパクトさは魅力的です。

まずは横須賀港で自衛艦を見ながら国道16号をひた走り観音崎へ。観音崎には、有名な灯台が有ります。観光するのにも良いところです。また海岸を散策するのも釣道具を持参しての釣りをやっても楽しいでしょう。

長井岡崎公園先の防波堤が見える道路沿いからははるかに富士山が望める絶景です。富士山を中心に右に江の島そして相模湾が一望できるビューポイント。ツーリングに来たかいがあるというもの。たまの休みには、疲れたから言って家でゴロゴロするばかりではいけませんね。

食事には、海鮮丼など海が近いので新鮮でおいしいのでお勧めです。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - その他 , , ,

[神奈川]日帰りツーリングおすすめスポット3選!

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2018 All Rights Reserved.