バイオク

【再発行手続き】バイクのナンバープレートを紛失したら

      2016/11/02

【再発行手続き】バイクのナンバープレートを紛失したら

11月に突入して急に寒くなり、いよいよ冬の足音が聞こえてきましたね。
バイクを愛する皆さんは寒さにも負けず、ツーリングしていますか?

寒さに負けて、バイクを手放そう…としているあなた。そんなこともありますよね。

長く乗っていないバイクを手放して、年末年始の軍資金にしようと思っている人もいるのではないでしょうか。

今日は、バイクや原付を売ろうと思ったけど、あれ、外したナンバープレートどこいった!?
そんなあなたのために、「バイクや原付のナンバープレートを紛失した時の再発行手続き」についてご案内します。

ナンバープレートを外して、そのままどこかへ行ってしまった…引っ越しの時にうっかり捨てちゃった…。
そんなうっかりさんも、「再発行手続き」をしっかりすれば大丈夫ですよ。

バイク・原付のナンバープレート再発行について

排気量によって申請先が変わります!

バイクや原付に付けられたナンバープレートは正式には「車両番号標」と呼ばれます。
このナンバープレート、もし紛失したり破損してしまった場合、再発行してもらうことが可能なのですが、再発行はバイクの種類によって必要な書類や申請先、手続き方法が異なりますので、排気量別にご案内しましょう。

再発行にあたっての基本的な知識

バイク・原付のナンバープレートの再発行について、原付は市役所など管轄の役所、それ以外のバイクは陸運局に申請をしましょう。
もし紛失ではなく、盗難による再発行の場合にはまず警察へ届け出をしてくださいね。(ナンバープレートだけの盗難もまれにあるそうです…。)
※この届け出をしていないと、再発行の費用が自分持ちになってしまうことがあるそうです。

また、紛失や盗難の場合にはナンバープレートの番号を変更しなくてはなりません。
事故などでナンバープレートを破損しただけであれば、再発行してもらうナンバープレートに同じ番号を使うことができます。(※文字の判別が不可能なレベルで損傷した場合は番号変更の可能性あり)

原付バイクのナンバープレート再発行

原付のナンバープレートの再発行は、市役所や区役所で既定の書類に記入して申請しましょう。原付の場合は、ナンバープレートを再度取得する前に廃車手続きが必要です。
再発行の理由が盗難の場合、再発行の費用はかかりませんが、紛失や破損の場合には市町村によって弁償金(数百円くらい)が請求される可能性があるので現金を持って行ってくださいね。

■申請に必要なもの
・廃車申告書(市役所にあります)
・標識交付申請書
・標識交付証明書(登録証)
・印鑑
・身分証明書
・破損や汚損したナンバープレートがあれば現物

※標識交付証明書とはナンバープレートが発行された際に渡される書類です。
もしこちらも紛失してしまい、手元に無い場合は原付を登録した市役所の窓口で再発行が出来ます。こちらの再発行には運転免許証と印鑑が必要です。

軽二輪バイク(126cc~250cc)のナンバープレート再発行

126cc~250ccのバイクの場合、再発行の申請は陸運局で行います。必要な書類は陸運局に用意してありますので記入してから申請しましょう。
この時に必要な費用はナンバープレート代、そして申請用紙の費用として数百円程度かかります。

■申請に必要なもの
・軽自動車届出済証記入申請書(陸運局にあります)
・軽自動車届出済証
・自賠責保険証明書
・軽自動車税申告書(陸運局で発行してもらえます)
・理由書(決まった様式はないのでネットでダウンロードすると楽です)
・印鑑
・身分証明書
・破損や汚損したナンバープレートがあれば現物

小型二輪バイク(251cc以上)のナンバープレート再発行

251cc以上のナンバープレート再発行も、軽二輪バイクと同じように陸運局でできます。ただし、軽二輪バイクと必要書類等が異なるのでリストを確認しましょう。
費用も同じく、ナンバープレート代と申請用紙費用として数百円程必要です。

■申請に必要なもの
・申請書(陸運局にあります)
・手数料納付書(陸運局にあります)
・自動車税申告書(陸運局で発行してもらえます)
・車検証
・理由書(決まった様式はないのでネットでダウンロードすると楽です)
・印鑑
・身分証明書
・破損や汚損したナンバープレートがあれば現物

忙しい人には代行サービスも

バイク・原付のナンバープレート再発行は、代理人でも可能です。
代行サービスもたくさんありますので(※別途費用が数千円~数万円程かかります)どうしても役所に行く時間が無い!という人は依頼してみるのも良いでしょう。

今回は、「バイクや原付のナンバープレートを紛失した時の再発行手続き」ということで、手続きに必要なものや申請先についてご案内しましたが如何だったでしょうか?
バイクや原付のナンバープレートを紛失してしまった!事故で壊してしまった!!というあなたは、早めに再発行の手続きをしましょう。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - お役立ち情報, 各種手続き・税金 , , , , ,

【再発行手続き】バイクのナンバープレートを紛失したら

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2016 All Rights Reserved.