バイオク

【どこが低金利?】バイクをローンで購入するときのコツ

   

【どこが低金利?】バイクをローンで購入するときのコツ

ついに関東地方も梅雨入りが発表され、本格的な雨の季節がやってきましたね。
バイクに乗れなくて憂鬱だなぁ…と思いつつ、もうすぐやってくる夏の計画に心を躍らせている人もいるのでは?

夏と言えば、社会人にとっては大きな楽しみがひとつ。そう!「ボーナス」ですね!!

「夏のボーナスで何買おうかな♪」という人も、「うちボーナスなんて無いし…」という人も、夏は財布のひもが緩む季節です。
新しいバイクを買っちゃおうかな~という人は、今からカタログを眺めてはニヤニヤしているのでは?

今日は、「バイクをローンで購入するコツ」ということで、新しいバイクを購入するときのローンについてご紹介します。
新車を買う時には一括現金で!という人はなかなか多くないと思うので、ぜひ参考にしてくださいね!

バイクが欲しい!けど貯金は少ない!

大半の人はローンで購入

車やバイク、家などの大きな買い物をする時に、一般的には「現金!一括で!」と購入できる人は多くないでしょう。
そんな時に役立つのが「ローン購入」です。

実際、新車でバイクを購入する人の7割はローンで支払いをするんですよと、某ディーラーの営業さんも教えてくれました。

そこで重要になってくるのが「ローン会社の選び方」です!!

ローンの会社って選べるの?

新車のバイクをローンで購入したことのある人に「どうやってローン会社を選びましたか?」と聞くと「え、ディーラーでおすすめのローン会社ですけど…。」という
回答がほとんどなのではないかと思います。そりゃあ、プロがおすすめるローン会社が一番お得なような気がしますもんね。

でもちょっと待ってください!!

実は、バイク購入時に選ぶローン会社によって、金利がかなり変わってくることもあるのです…!
そして、購入者はディーラーがすすめる会社でローンを組む必要はありません。(ここ重要です!)

バイクはなるべく安く買いたいと思って頑張って調べても、金利が高かったら結局払う金額も高くなりますよね?

ディーラーがすすめるローン会社が本当に一番お得なのか?!契約する前に一度きちんと調べてみましょう。

ディーラーがすすめるローン会社のメリット・デメリット

メリットはとにかく「楽」であること

バイクのディーラーの多くは、提携している信販会社(クレジット会社)とローン契約をするようになっています。
バイクを購入するときにローン会社もディーラーにお任せすると、バイクの契約とあわせてローンも一緒に契約の手続きができます。
面倒な書類の準備も全てお任せでやってくれるので、面倒なことは嫌い!という人は任せるのも良いでしょう。

また、ディーラーとしては審査に通らないとバイクが売れないわけですから、そういった信販会社はローンの審査が通りやすいというメリットもあります。

デメリットは「金利」が高い

当然ですが、審査が通りやすいローンはその分金利が高くなります。
しかしディーラー側から見れば、バイクの購入に指定の信販会社でローンを組んでもらう事により、信販会社から手数料収入を得られる利点があります。
ですから、ディーラーは指定の信販会社でローンを組むようにおすすめしてくることが多いのです。(そうでないディーラーももちろんありますが。)

バイクを購入するお客さんにとっては、その分総支払額が増えるわけですから、デメリットになりますよね。

じゃあ金利が低いのはどのローン会社?

銀行のローンは比較的金利がお安め

最終的に支払う金額を少なくしたい人は、少しでも金利の低いローン会社を選びましょう。住宅などと同じように、できれば何社からか比較すると良いですね。

では具体的にどこを比較するか?普段あなたが利用している銀行(給与振込など)や信用金庫、保険会社などのローンを調べて比較してみることをおすすめします。
数十社のローン会社の中から金利を比較してくれるサイトも多数存在しますし、借入可能額や審査に必要な日数も一目でわかります。

■バイクのローン購入比較サイト■

なお銀行系は比較的金利が安いのがメリットですが、その分審査に通りにくいというデメリットもあります。

フリーターや学生の方、最近車や家をローンで購入したという人は、審査に落ちてしまう可能性もありますので注意してください。

きちんと調べて納得の契約を!

何事にも言えることですが、「知らない」は思わぬ損をする可能性があります。

新しいバイクを買うのにテンションが上がってしまい、ローンの金利のことまで深く考えられない!という気持ちはわかりますが、
事前に支払いのシミュレーションまでしっかりしていくことで、より満足のいくバイク購入ができることでしょう。

もちろん、ローンでも払えない金額のバイクに手を出すのは論外です!!
自分の手の届く範囲で、楽しいバイクライフを送りましょう。

今日は「バイクをローンで購入するときのコツ」ということで、バイクのローンについてご紹介ました。
これから夏までに新しいバイクを買うぞ~!という人は、参考にしてみてくださいね。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - お役立ち情報, その他 , , , , , , , , ,

【どこが低金利?】バイクをローンで購入するときのコツ

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2017 All Rights Reserved.