バイオク

2020年 お花見ツーリング東海(愛知・静岡・三重)おすすめスポット

      2020/01/29

2020年 お花見ツーリング東海(愛知・静岡・三重)おすすめスポット

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

Pocket

まぁ、桜が満開になるのは開花してから1週間くらい後なのです。ネットで桜の開花予想などを見て満開になる時期にツーリングの計画をたてるのがよさそうですね。ツーリングに出かける前日には、天気予報と渋滞情報は事前にチェックしておきましょう。

愛知県 桜ツーリングスポット

木曽川堤の桜(愛知県犬山市~弥富市)

愛知県犬山市から弥富市まで続く7kmもの桜並木は、国の名勝天然記念物に指定されています。エドヒガンやシダレザクラなど1800本の桜の競演が見られます。ソメイヨシノはほとんど植えられていないめずらしいところですね。途中の138タワーパーク(一宮市)で、休息や食事ができます。138mからの眺めが堪能できるツインアーチ138は、桜の頃は絶景が楽しめます。ツインアーチ138の利用料金は、大人500円です。公園は無料で楽しめ、駐車場ももちろん無料になっています。見頃は3月下旬から4月末まで。お花見シーズン中はライトアップもされてます。

桜淵公園(愛知県新城市)

青く透き通った清流には、ソメイヨシノやヤマザクラそしてヤエザクラノが2000本も咲き誇ります。広い駐車場もあるのでバイクのツーリングにはもってこいのところでしょう。豊田方面から県道526号線経由で進むと、峠小僧御用達の本宮山スカイラインがあり、その走りごたえに大満足するでしょうね。

奥山田しだれ桜(愛知県岡崎市)

田んぼの中に、突然出現する巨大なしだれ桜。その、大きさは東海随一!です。樹高17mもの高さからのしだれ桜は圧倒的な眺めです。なんと樹齢1300年の老桜は持統天皇が植えたとか!?岡崎を代表する桜の名所ですが地元での知名度はあまり高くありません。もちろん、桜の時期には夜間ライトアップされているので夜桜見物もOK。

静岡県 桜ツーリングスポット

静岡県は、東西に長~い県です。その距離約120km。高速で静岡に入ってもしばらくと言うかずーっと静岡県ですね。東は、御殿場で西は浜松や湖西。そんな静岡は、花見ツーリングにぴったりなところ。花見ツーリングの紹介もつい熱が入ってしまいます。

早咲きの桜を楽しむ

①麻機遊水地(葵区中心市街地から北へ約5kmの麻機遊水地)

早咲きの河津桜が麻機遊水地内に約150本あります。花見時期には地元特産品の麻機蓮根の販売も行われます。2月15日開花して2月末にはちょうど見頃になっています。遊歩道には桜と菜の花がともに咲き絶妙な」近トラストを描いています。

②香貫公園(沼津市 市場町 あゆみ橋南にある八幡神社横の公園)

こちらも河津桜です。10本と本数は少ないですがかなり早く開花します。2月15日開花で現在満開で~す。

③山の手さくら(焼津市 朝比奈川堤)

東名高速道路北側の朝比奈川左岸沿いに約2kmほどは早咲きの河津桜を楽しめます。また、バクダン淵付近には越前水仙も咲きます。見事な眺めになります。

④御殿場高原時之栖(御殿場市)

早咲きの河津桜が早くも2月8日から咲き始め見頃を迎えています。また、桜の季節の3月下旬から4月上旬見頃になるソメイヨシノやそれよりも遅咲きの桜もあり長~い間お花見出来ます。河津桜は約2500本そしてソメイヨシノは2000本も園内にあります。

⑤白砂公園(御前崎市)

太平洋自転車道の両側に230本の早咲き河津桜があります。2月中頃開花して3月中頃までお花見できます。

⑥かんなみの桜(函南町)

2月中旬開花で、3月上旬見頃になる河津桜が、柿沢川堤の桜並木です。富士山・箱根の山々の絶景が楽しめます。函南町自慢の畑毛温泉にある町営温泉会館「湯~トピアかんなみ」では大人700円で露天風呂から泡風呂まで8つのお風呂に入り放題です。宿泊施設もの小さな旅館から大きなホテルまであるので泊りがけでツーリングするのもいいかもしれませんね。

⑦浜松フラワーパーク(浜松市)

はままつフラワーパークは、世界の花のテーマパークをキャッチフレーズに毎月花のイベントが開催されています。早咲きの河津桜とソメイヨシノがあって、2月上旬から3月下旬の長い間花見が楽しめます。この記事がアップされる3月初めの見頃は 舘山寺桜・古里桜(雛桜)が早咲きの桜園で見られます。また梅園で梅も楽しめます。桜といっしょにチューリップも楽しめ温室もあるので園芸マニアにはたまらないスポットですね。

入園料は大人500円。隣の動物園とセットの入園料は750えんとお得になっています。

 

伊豆半島 桜巡り

①青野川周辺( 南伊豆町)

南伊豆町下賀茂温泉の青野川沿い約2Kmにおよそ800本の河津桜が咲き誇ります。桜祭りの頃はライトアップされ夜桜見物には最高の眺めですね。
河津桜の濃厚なピンクと土手の菜の花の黄色が絶妙なコントラストは、まさに絶景です。

道の駅下賀茂温泉湯の花では、地元特産のメロンの販売所やおみやげ物も売られています。足湯の施設があり
時間に余裕のないツーリングでも一足湯につかれます。本格的に温泉を楽しみたいならすぐ近くの日帰り入浴施設「銀の湯会館」がいいでしょう。ホテルや旅館、民宿もあるので花見温泉ツーリングにお勧めですね。

②伊豆高原桜並木(伊東市 伊豆高原駅)

伊豆高原の桜並木は、約3kmもの長さになり伊豆を代表する桜の名所になっています。桜のトンネルや桜のアーチなどおよそ600本もの桜が頭上を覆うのは見ごたえ満点です。

3月中旬から4月上旬が見ごろとなり、おおかん桜とソメイヨシノの競演が見られます。もちろん夜にはライトアップされるので夜桜も楽しめます。

三重県 桜ツーリングスポット

三多木の桜(三重県津市)

ヤマザクラ500本の桜並木が続くのが、三重県津市の三多木の桜です。その美しさから「桜名所百選」にも見事に選ばれてました。見頃は、4月上旬から下旬まで。参道まで続く約1.5kmの桜のアーチは見応えあります。
棚田と桜の実に日本的な風景に心捕らわれるでしょう。

九華公園の桜(三重県桑名市)

桑名城の本丸跡と二の丸跡に造られた九華公園。3月下旬から4月中頃まで見頃になります。ソメイヨシノ、ヤマザクラ、シダレ桜が約450本咲き誇ります。花見の頃はライトアップされ午後9時30分までライトアップされています。3月23日(土)~4月7日(日)の間は、「桑名水郷舟めぐり」が開催されお堀の船の上から花見ができます。船上の桜もおつなものでしょうね。

鍋田川 桜並木(三重県木曽岬町)

鍋田川提の桜並木は、約4km。桜並木は約1500本あり桜のトンネルは実に見事な眺めです。バイクでツーリングすると気分爽快なこと間違いありません。散策路もあるので、バイクを止めてゆっくり散策するのお勧めです。

十四川の桜(三重県 四日市市)

四日市の十四川の約1.2kmに、約800本の桜並木があります。まぁ、川の桜トンネルです。散策するには左岸で宴会なら右岸側。見頃は、3月下旬から4月上旬でライトアップもされます。

旭化成の桜(三重県 鈴鹿市平田)

モータースポーツの聖地鈴鹿にある旭化成ケミカルズ鈴鹿工場内のグランド周辺の桜は、お花見の頃一般開放されて誰でも身に行くことができます。見頃は、3月下旬から4月上旬です。4月6~7日は桜祭りが開催され楽しそうですね。花見と合わせて鈴鹿サーキット見物もいいかもしれません。

 - ツーリング , , , , , , , , ,

2020年 お花見ツーリング東海(愛知・静岡・三重)おすすめスポット

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

バイオクトップ カーオク

Copyright© バイオク , 2020 All Rights Reserved.