バイオク

【夏の高原ツーリング in関東】おすすめのスポット 23選

      2023/05/10

【夏の高原ツーリング in関東】おすすめのスポット 23選

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

Pocket

記録的な暖かさのなか異例の速さで桜前線が列島を縦断しました。桜の季節が終わるともうすぐ初夏を迎えますね。涼を求めてバイクで高原や水辺のツーリングスポットを巡るのも楽しいことでしょう。今回は関東の高原や水辺のツーリングスポットを紹介します。

栃木県・群馬県

【霧降高原】

所在地:栃木県日光市
標高:1400~2000m

何とも涼しげな名前が付けられた高原です。日光中禅寺湖と鬼怒川温泉の間にある霧降高原は、標高1000mです。高原を貫いて走る霧降高原道路は、ライダーの人気スポットになっています。大笹牧場は、観光牧場になっているので、ここを目指してツーリングするのも良いでしょう。1000mの高地なのでニッコウキスゲなど高山植物も見らるキスキ平園には1400段以上の木道階段を歩けば涼しげな高原を楽しめます。


【奥日光】

所在地:栃木県日光市
標高:1000~1600m

男体山と中禅寺湖の北西に広がる高原が奥日光です。高原とはなっていませんが、日本最大の高原です。
小田代原と戦場ヶ原そして刈込湖と周辺の山々などで、夏は高山植物、秋はモミジ、冬は雪が積もりスノーシューでトレッキングが出来て、四季折々自然を楽しむことが出来るのが魅力的です。湯元温泉もありツーリングで疲れた体を癒すこともいいでしょう。

中禅寺湖では、カヤックやサップ(スタンドアップ パドル ボード)などのマリンスポーツも楽しめるの泊りがけのツーリングもお勧めです。


【丸沼高原】

所在地:群馬県片品村
標高:1000~2000m

定番スキー場がある丸沼高原。緑燃ゆる夏の季節でも涼を楽しめます。ゴンドラを利用して日光白根山登山やオートキャンプ場もあるのでキャンプも楽しめます。ツリーアドベンチャーなどのアトラクションもあるのでキャンプで連泊するのもよさそうですね。


【岩鞍高原・片品高原】

所在地:群馬県片品村
標高:1200~1300m

冬はスキーで賑わう地ですが、春には水芭蕉、夏はユリ、秋には紅葉と1年中楽しめます。温泉も近くにあるのでツーリングがてら入浴するのもお勧めですね。


【尾瀬】

所在地:群馬県片品村
標高:1400~1600m

「はるかな尾瀬~♪」の歌で有名な尾瀬ですね。群馬・新潟・福島と関東のみならず東北・北陸地方まで広がる大高原です。標高1500mに広がる大湿原は、燧ケ岳、至仏山など2000m以上の山に囲まれた盆地で高山植物(ニッコウキスゲ、ワタスゲ)の宝庫です。平地より10℃は低い気温は、避暑地と呼ぶのにふさわしいところでしょう。

キャンプ場(尾瀬高原キャンプ場)で、宿泊して湿原をトレッキングするのが良いでしょう。


【鬼怒沼湿原】

所在地:栃木県日光
標高:2000m

鬼怒川の源流にある鬼怒沼。 標高約2,000m以上に位置する鬼怒沼はまさに天空湿原と呼ぶのが相応しいでしょう。 秘境のトレッキング好きや秘境温泉好きにはまさにタマラナイ地ですね。

夏には高山植物(タテヤマリンドウ、チングルマ、イワカガミ、モウセンゴケ、ワタスゲなど)が見gp路です。10月下旬には草紅葉がみごとになります。ノシ滝、オロオソロシの滝、ヒナタオソロシの滝の滝巡りをするのも涼があってお勧めです。奥鬼怒4湯(加仁湯、手白澤温泉、日光澤温泉、八丁の湯)が、楽しめます。


【赤城高原】

所在地:群馬県みなかみ村・昭和村
標高:472m

関越自動車道472mにあるサービスエリア「赤城高原」。SAには、公園も併設されていて武尊山や谷川岳も展望できます。SAにはレストランやフードコートも併設されているのでまさにツーリングにピッタリなところですね。近くには、キャンプ場やペンションもあります。


【上毛高原】

所在地:群馬県高山村
標高:400m

上越新幹線の駅名にもなっている上毛高原。上毛高原キャンプグランドは、星空が奇麗に見られるキャンプ場で有名です。

 


 

【玉原高原】

所在地:群馬県沼田市
標高:1200~1500m

玉原高原は、小尾瀬とも呼ばれ高山植物のミズバショウ、コバケイソウ、ハイイヌヌツゲなどが自生しています。人造湖の玉原湖や日本一高いところにある「たんばらラベンダーパーク」などあり、温泉やキャンプ場もあるのでツーリングに最適ですね。


【水上高原】

所在地:群馬県みなかみ町
標高:1000m

ダム好きにはたまらない奥利根三ダム(ならまたダム・矢木沢ダム・藤原ダム)が観光できて、森の中をワイヤーにぶら下がって滑降できるフォレストジッパーが楽しめます。キャンプ場は有りませんが、温泉とホテルがあるので泊りがけのツーリングもOKですね。

【天神平】

所在地:群馬県みなかみ町
標高:1300~1500m

天空のお花畑の天神平。ロープウエイ駅からリフトであがる天神峠から見事な絶景が楽しめます。さらに体力に自信があれば谷川岳のトレッキングコースもお勧めです。

【浅間高原・北軽井沢高原】

所在地:群馬県永野町・嬬恋村
標高:1000~2000m

北軽井沢一帯を浅間高原とも呼んでいます。アウトドアのメッカで、高原野菜のキャベツの産地ですね。シャクナゲ群生地は日本最大規模を誇ります。古くから軽井沢と並ぶ別荘地でも有名です。

【パラギ高原】

所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村
標高:1400m

無飲料品カンパーニャつま恋キャンプ場があります。隠れ家的高原リゾートを満喫できるお勧めスポットですね。

 

・山梨

【清里高原】

所在地:山梨県北杜市
標高:900~1500m

70年代に、アンノン族が闊歩した清里高原はお洒落な高原リゾートです。清里駅前は、「高原の原宿」と言われるほど。キャンプ場や温泉もあるので高原気分を味わいながらお洒落に過ごせます。

【一ノ瀬高原】

所在地:山梨県甲府市
標高:1250m

奥多摩湖上流で多摩川の源流になる一ノ瀬高原は、ワイルドで自然豊かなキャンプが楽しめる穴場スポットです。

【乙女高原】

所在地:山梨県山梨市
標高:1700m

レンゲツツジが群生する高原は亜高山性高茎草原と呼ばれています。焼山峠からは富士山が望めます。キャンプ場もあるので泊りがけのツーリングにお勧めです。

【富士ケ嶺高原】

所在地:山梨県富士河口湖町
標高:1000m

富士山の撮影ポイントが豊富なので、カメラ好きにお勧めですね。朝霧高原と本栖湖の中間にある高原です。

・静岡県

【朝霧高原】

所在地:静岡県富士宮市
標高:700~1000m

関東随意チン広さを誇る大高原。富士山西方の山麓を朝霧高原と読んでします。田貫湖・富士花鳥園・まかいの牧場・フジミルクランド・朝霧アリーナなどの観光施設が点在しています。キャンプ場も多く点在しているので泊りがけツーリングにお勧めです。

【十里木高原】

所在地:静岡県裾野市
標高:1000m

東京から、車やバイクで約90分で到着できるアクセスの良さ。思い立ってスグにでもツーリングできる手軽さが嬉しい高原です。

【天城高原】

所在地:静岡県伊豆市
標高:900m

スカイアドベンチャーが楽しめる高原リゾートです。

【伊豆高原】

所在地:静岡県伊東市
標高:500m

海のすぐ近くの高原。温泉もあってツーリングには意外とお勧めかもしれません。

・神奈川県・埼玉県

【仙石原高原】

所在地:神奈川県箱根市
標高:640m

ススキが有名な仙石原。亜高層湿原で、天然記念物の植物(チゴグサ・ノハナショウブなど)多く群生しています。

【秩父高原】

所在地:埼玉県秩父村
標高:500m

天空のポピーが有名な高原高原です。秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)で毎年開催(5月下旬から6月上旬)されているポピー祭りでは、青空と赤いポピーの対比がとてもきれいな景色を楽しめます。

関東地方の高原を巡り涼を求めるツーリングも楽しいですね。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - 娯楽・イベント, ツーリング , , ,

【夏の高原ツーリング in関東】おすすめのスポット 23選

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

バイオクトップ カーオク 船オク

Copyright© バイオク , 2023 All Rights Reserved.