バイオク

2020年 お花見ツーリング関西(京都・滋賀・奈良)おすすめスポット

      2020/01/27

2020年 お花見ツーリング関西(京都・滋賀・奈良)おすすめスポット

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

Pocket

いよいよお花見シーズン到来!きれいな桜を見ながら好きなバイクでツーリング出来るバイク好きにはたまらない季節がやってきたました。桜のトンネルを駆け抜ける爽快感は格別なものでしょう。

春先は、思ったよりも気温が上がらず肌寒い日も多くあります。
ツーリングに出かける前は、天気予報と渋滞情報はきちんとチェックしておきましょうね。
渋滞にはまってしまってせっかくのツーリングが台無しになってもいけません。渋滞になりそうなら渋滞を避けて早朝や夜間ツーリングを楽しむのお勧めです。

京都編

大野ダム(京都府南丹市美山町大野)

京都縦貫自動車道丹波ICでおり国道9号から国道27号を通り府道12号を大野ダム方向へ約20kmで到着。

大野ダムは、1961年完成の多目的ダムです。大野ダム公園があり、1000本のと500本の紅葉などで四季折々の風景を楽しむことができます。風光明媚なダム湖で「虹の湖」と呼ばれ「ダム湖100選」にも選ばれているほどです。桜吹雪をまじかに感じながらツーリングが堪能できる絶好なスポット。桜の見ごろは3月下旬から4月上旬で、お花見時期の夜間はライトアップもされます。

かやぶきの里

大野ダムと同じ町にあるのが、かやぶきの里。日本の懐かしいかやぶき屋根の古民家が、北集落に39棟もあります。1993年には、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。かやぶき屋根の古民家と桜の競演は、まさに見事なもの。鎌倉神社からは集落全体を見渡せる絶景ポイントです。バイクからおりて、桜を見ながらゆっくり散策するのもよいでしょうね。

法明寺

美山町にある法明寺は、十二面観音菩薩を本尊とする曹洞宗のお寺です。法明寺桜(ほうみょうじさくら)と呼ばれる4月20日ころ満開になる樹齢250年の有名な桜の老木があります。幹は3m、枝ぶりは20mの堂々たる巨木。ソメイヨシノよりももっと密集して花が咲くので、満開の時の眺めは格別なものですね。

醍醐寺(京都市伏見区)

桜と言えばやはり京都!世界遺産である醍醐寺は、豊臣秀吉が花見をしたと言われています。境内にある桜の木は約1,000本。樹齢約200年の大シダレザクラ、京都市最大にして最古のソメイヨシノなど、ただの桜ではない銘木が楽しめます。車で行けば駐車場で大混雑ですが、バイクは比較的停めやすいそうですよ。

宇治橋上流(京都府宇治市)

「日本最古の橋」と言われている宇治橋上流の宇治川沿いには、両岸にソメイヨシノなど約2,000本の桜が咲き誇り、美しい景色を見せてくれます。こちらの桜は、例年3月下旬から4月上旬が見ごろとのこと。バイクでのんびり走りながら春の風景を堪能してください。

大阪編

万博記念公園(大阪府吹田市)

広い公園内にはソメイヨシノを中心に9種類、約5500本の桜が楽しめます。「万博公園桜まつり」期間中はライトアップもあるので夜桜もおすすめ。駐車場は有料ですが(200円/日)たくさんあります!

滋賀県編

彦根城(滋賀県彦根市金亀町)

バイク好きで城マニアにお勧めなのがゆるキャラのヒコニャンで有名な彦根城です。井伊大老の居城で国宝にもなっいます。約1100本のソメイヨシノが咲き誇る彦根城の桜は「さくら100選」にも選ばれるほど。夜には、お濠や天守閣がライトアップされ桜の時期は幻想的な風景が楽しめます。(ライトアップは、日没から午後9時まで)

彦根城の中は博物館になっているので、甲冑や日本刀マニアにはお勧めです。大名庭園で有名な玄宮園からの彦根城の眺めも素晴らしいので、彦根城、玄宮園、博物館のセットの観覧券(大人1000円)を利用するのがよいでしょう。

豊公園(滋賀県長浜市)

琵琶湖を望む長浜城近くの公園。こちらはソメイヨシノを中心に約800本が楽しめます。決して派手ではありませんが、琵琶湖ツーリングの際には是非立ち寄りたい穴場です。公園内にはホテルもあるので、日帰りが難しいというライダーも安心です。

奈良県編

吉野山(奈良県 吉野郡吉野町)

約200種類もの桜が3万本も咲き誇る景色の迫力に圧巻されるでしょう。中心となる桜はシロヤマ桜。4月上旬から4月末まで、麓から峰に向かって順番に咲いて行き長~く花見が楽しめるのが良いところです。もちろん、桜の時期はライトアップされるので夜桜見物もOK!早朝なら雲海が出現することもあり桜と雲海の絶景を楽しめる貴重な機会もあります。

大阪市内からなら国道309号線経由がお勧めです。葛城山を越す峠道を楽しめるワインディングロードを満喫できます。所要時間は、約2時間半ほどかかりますが時間がるならば高速を使用するよりも楽しいツーリングが期待出来ますね。

吉野山付近では、柿の葉すし・葛うどん・桜ようかんなど名物料理もいっぱいあるので昼食時に楽しむのがお勧めです。吉野山のそばには中荘温泉もあるので、ツーリング温泉もいいかもしれませんね。

高田千本桜(奈良県大和高田市)

大中公園を中心に高田川沿いの桜並木は約2kmにもなり、ソメイヨシノ・山桜・しだれ桜が約1200本咲き誇ります。ツーリングにお勧めなのが県道132号線を北上ルート。日中は、渋滞が多いので早朝かライトアップされた夜間(18:30から21:00まで)がおすすめです。桜の見頃は、3月下旬~4月上旬。満開の時期は、かなりの人出と渋滞が予想されますので、早朝や夜桜見物がお勧めです。公園内は24時間、解放されているので好きな時間に立ち入れます。

佐保川(奈良県奈良市・大和郡山市を流れる一級河川)

奈良市最大の桜の名所。江戸時代から続く歴史がある総延長5kmにもなる桜並木に圧倒されます。奈良県景観資産になっているほどの桜並木です。ここには、二輪車しか通れない道路があり桜のトンネルのツーリングはまさに魅力的。但し、狭い道路なので歩行者や自転車には十分注意して通行しましょう。

下北山スポーツ公園 きなりの郷(奈良県吉野郡下北山村)

下北山の桜は、奈良で一番の早咲き桜です。キャンプ場もあるので、ツーリングとキャンプそして花見と一度に3つ楽しめます。旧武蔵小学校には、有名なしだれ桜もあります。きなりの郷は、オートキャンプ場。少人数で利用できるコテージもあるので2~3人などのツーリングでも利用できます。下北山温泉 きなりの湯では、温泉も楽しめツーリングを満喫できますね。不動七重の滝、笹の滝(十津川村)、瀞峡(十津川村)、など桜のほかにも見どころいっぱいです。

吉野山(奈良県吉野町)

言わずと知れた日本有数の桜スポットです。「一目千本」と呼ばれる下千本・中千本・上千本・奥千本の四カ所に、約3万本もの白山桜(シロヤマザクラ)が見られる様は圧巻!これは金峯山寺を開いた役行者が、蔵王権現の姿を山桜に刻んだことで、信者によって桜の苗木が寄せられ、吉野山を埋め尽くしたのだそうです。夜にはライトアップも楽しめますが、とにかく激混みなので覚悟して行きましょう。

 - ツーリング , , , , , , , , ,

2020年 お花見ツーリング関西(京都・滋賀・奈良)おすすめスポット

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

バイオクトップ カーオク

Copyright© バイオク , 2020 All Rights Reserved.