バイオク

【ガソリン価格上昇】バイクの燃費をアップ・改善(向上)させる方法(初級編)

      2017/06/15

【ガソリン価格上昇】バイクの燃費をアップ・改善(向上)させる方法(初級編)

6月に入り、関東地方ではそろそろ梅雨入りするのではないかと言われていますね。
早く夏になって、心置きなくツーリングに行きたい!そう思っている人も多いのではないでしょうか。

しかし、最近少しずつ上昇傾向にあるガソリン価格。車に比べると燃費の良いバイクですが、それでも日々のガソリン代は安くしたいですよね。

そこで今日は「バイクの燃費をバイクの燃費をアップさせる方法(初級編)」として、誰でもできるバイクの燃費アップ方法をご紹介します。
ひとつひとつは小さなことでも、積み重ねることで燃費はかなり変わってきます!
毎日のガソリン代をもう少し安くしたいな…というあなたは是非参考にしてみてくださいね。

ガソリンの価格は去年から緩やかに上昇中

1年前と比較すると10円近くも高い!

約1年前の2016年7月、レギュラーガソリンの平均価格は113.7円/Lでしたが、今月のガソリン平均価格122.3円/Lということで
なんと約10円近くも上昇していることがわかります。

毎日通勤や通学でバイクに乗る人にとっては、月々のガソリン代に換算すると結構な差額になるのではないでしょうか?

バイクの燃費をアップしてガソリン代を節約しよう

バイクの燃費アップ方法1:タイヤの空気圧チェック

基本中の基本ですが、まずはタイヤの空気圧をチェックしましょう。

タイヤは地面に直接触れている部分ですので、空気圧が減少すると路面との摩擦が増えます。

その分、バイクの燃費が悪くなってしまうのです。

タイヤの空気の補充は、一ヶ月に一度くらいするといいようです。

ちなみにバイクの空気を入れる時はガソリンスタンドでお願いできます。頼みづらい場合は、セルフのガソリンスタンドで空気入れを借りることもできます。
人にやってもらう場合、空気圧を聞かれることがあるのでチェーンカバーなどに書いてある推奨空気圧を伝えましょう。

バイクの燃費アップ方法2:点火プラグの状態チェック

点火プラグは、混合気に火花を飛ばして燃焼するきっかけを作る大切な部品です。

この点火プラグは消耗部品です。ですから使っているうちに磨耗したり、カーボンが堆積しているときちんと火花が飛ばなくなったりしてしまいます。

きちんと火花が飛ばない=燃焼にムラが出るということになり、エンジンがうまく力を出せなくなり燃費が悪化します。
エンジンのかかりが悪いな~と思ったら、点火プラグを点検しましょう。

点火プラグ1本あたりの価格は1,000円程度ですから、これで燃費が向上するのであれば小さな投資になりますね。早めの点検・交換を心がけましょう。

バイクの燃費アップ方法3:チェーンのメンテナンス

特殊なバイクを除いて、ほとんどのバイクにはチェーンが付いています。
このチェーンも、しっかりメンテナンスされていないと燃費が悪くなる原因になってしまいます。

そこでバイクのチェーンもメンテナンスが必要なのですが、
1.チェーンを掃除する
2.チェーンに注油する
3.チェーンの張りを調整する
(※チェーンの張りが固すぎると、フリクションロスが発生して燃費が悪くなるので注意。)

の3ステップでOKです。
具体的にどのくらいの頻度でメンテナンスするかですが、だいたい500~1000kmくらい走行したらチェーンをチェックしましょう。

また、チェーンは結構錆びやすいので、梅雨時や雨の日に走ったら、翌日はチェーンの状態をみてあげましょう。

バイクの燃費アップ方法4:エアフィルターの目詰まりチェック

エアフィルターが目詰まりしていると、良い混合気が作れず、バイク本来の力が出せないので燃費の悪化に繋がってしまいます。

フィルターの目詰まり

空気が不足してエンジンの燃焼に必要な混合気が本来の状態よりも濃くなる

燃えにくくなる

燃焼効率が悪化する

目安としては、5,000kmくらい走行したらチェックしましょう。

バイクの燃費アップ方法5:運転技術の向上

車などでよく言われることですが、ドライバーの運転技術も燃費と大いに関係があります。

基本中の基本ですが、急発進、急停車、アクセル操作は燃費が悪くなる原因になります。

また、坂道などを高いギアで走っている場合、燃費を悪化させている可能性があります。
自分のバイクの特性をよく理解して、適度な回転数を心がけましょう。
もしずっと同じ速度で走る場合は、上のギアに入れてアクセルを一定にするのが良いでしょう。

暖気時間も燃費に影響します。
とても大事な行為ですが、長すぎる暖気は逆効果でしょう。

基本をコツコツ、がとても大切です

こうやって挙げてみると「当たり前じゃん」と思うようなことばかりかもしれません。

しかし、この当たり前のことがきちんとできているのか?と考えると、できていない人も多いのではないでしょうか。
バイクに乗ることは楽しいですが、点検やメンテナンスを怠ると燃費はどんどん悪くなってきてしまいます。

バイクの燃費が良くなることはお財布に優しいだけでなく、愛車や環境にもいいことづくめですよ!

今日は「バイクの燃費をアップさせるの方法」ということで、簡単に燃費を向上させる方法についてご紹介ました。
そういえば最近バイクの燃費が悪くなってきたような…という人は、参考にしてみてくださいね。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - お役立ち情報, その他 , , , , , ,

【ガソリン価格上昇】バイクの燃費をアップ・改善(向上)させる方法(初級編)

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2017 All Rights Reserved.