バイオク

バイクのバッテリー上がり防止方法まとめ

   

バイクのバッテリー上がり防止方法まとめ

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

Pocket

いざ!バイクで出かけようとセルを押してもエンジンが掛からない。セルモーターすら回らない場合は、バッテリー上がりです。バッテリーを上げてしまうと面倒なことになってしまいます。そうならないためにもバイクのバッテリー上がり防止対策をしましょう。

バッテリー上がり防止方法方法は、日頃の細かなメンテナンスにつきます。毎日通勤やチョイノリなどで必ずバイクを使う方はバッテリー上がりは、それほど気にしなくてもよいでしょう。動かすたびにバッテリーに充電されるので心配は不要です。毎日、バイクを使っていても極端に短時間しか運転しない場合はバッテリー消費の方が多いためバッテリー上がりを起こしてしまう可能性があります。

 

 

日頃のメンテナンス

セルモーターの勢いが、衰えてきたらバッテリー充電をしましょう。通勤・チョイノリでの走行距離が少ない場合は、ちょっと長めの距離を走行してくるのもよいでしょう。それでも、バッテリーが上がり気味ならばバッテリーを充電します。

バイクのバッテリー種類

鉛バッテリー 開放型

古くからある定番のバッテリーです。6vと12Vの2種類あります。バッテリーに蓋があり、バッテリー液を補充してから充電します。

MF(メンテナンスフリー)型
バッテリーに蓋がなくバッテリー液補充の必要がありません。間違った充電をするとバッテリーが膨らみ最悪の場合は破裂してしまいます。MF型バッテリーには、専用の充電器で正しく充電するようにしてください。

リチウムイオンバッテリー
ハイブリッド車やスマホに使われているのが小型軽量で高性能なリチウムイオンバッテリーです。
バッテリーの持ちもリチウムイオンバッテリーは非常に優れていて半年以上ほったらかしでもエンジン始動できる優れものです。

充電するためには、リチウムイオンバッテリー専用充電器でないとできません。

バイクのバッテリー充電方法

an installation of the motorbike battery

1.バッテリー端子のマイナスからケーブルを外します。
2.バッテリー端子のプラスからケーブルを外します。
3.バッテリーをバイクから下ろす。
4.充電器のプラスクリップをバッテリーのプラスにつなぐ
5.充電器のマイナススクリップをバッテリーのプラスにつなぐ
6.充電器から充電を始める。

バイクの車体は、ボディーアースになっているので工具が車体に触れた時に電気が流れてしまいます。最悪の場合はショートしてしまいます。外したりつないだりする手順は、間違えると火花が出る原因になるので注意しましょう。

バイク屋に充電してもうらう

充電器がない方は、バイクショップで充電してもらえます。値段は、約1000~2000円です。ただ、バイクを押して行けるところにバイクショップがあれば問題ないのですが、そうでない場合はバッテリーをどうやって運ぶかが問題になります。ガソリンスタンドでは、バイクのバッテリーは充電してもらえないとか、、。ガソリンスタンド押して行ってガックリしないようにしてください。

バッテリーにジャンプしてエンジンを始動する。

始動用のキックが付いているモデルなら気にせずエンジン始動できます。なければ押し掛けでエンジンを掛けますが大きなバイクやATのスクーターではエンジンを掛けることが出来ません。

最近では、小型のジャンプスターターも各種あり便利になっています。家のコンセントから100Vで充電して外にあるバイクまでもって行きジャンプしてスタートできるものが約7000~1万3000円ほどで販売されています。バッテリーのジャンプスターターのほかにノートパソコンやスマホの電源にも使える優れものも多数あります。

バイクだけでなく車のバッテリー上がりにも使えるものが多いので一つあると重宝しそうですね。

出先でバッテリーが上がったなら

出先でバッテリーが上がったなら、JAFやロードサービスに連絡しましょう。加入している任意保険のサービスで対処してもらえるかもしれません。一度、保険内容など確かめておくとよいでしょう。

バッテリーの交換時期

バッテリーの寿命は、
1.セルモーターの回り方が弱い。
2.なんども、バッテリー上がりをしている。
3.バッテリー液が減っている。(開放型)
4.バッテリー端子に、粉が吹いている。

バッテリーを充電し、12.4Vあれば正常です。12.2V以下の場合は寿命が近づいていますね。

 - お役立ち情報, お手入れ , ,

バイクのバッテリー上がり防止方法まとめ

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

バイオクトップ カーオク

Copyright© バイオク , 2021 All Rights Reserved.