バイオク

痛バイクを作るには?制作費用は!?

      2021/01/04

痛バイクを作るには?制作費用は!?

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

Pocket

「いたしゃ」とキーボードに打てば「痛車」とスグに変換になりますが、「いたばいく」と打ってもなかなか「痛バイク」と変換してもらえません。(諦めて、単語登録しました、、トホホーーッ。)まぁ、ボディにアニメのイラストが描かれている車とバイクのことなんですが、マニアでない方には理解してもらえているのでしょうか?

最近は、バイクブームのころに比べバイクも激減してしまいました。そのなかで痛バイクを見るのは、暴走族を見かける以上にかなり稀なことではないでしょうか。

そんな私も「痛バイク」なる存在を知りブログに取り上げてみたくなりました。さてはてネットで「痛バイク」と検索してみると驚くほど簡単にヒット!アハハ――ッと思わず笑うくらいネタがすぐに見つかってしまいました。

それでは、「痛バイク」についてあれこれ紹介したいと思います。

 

痛バイクに向くバイク?あるの、、。

痛バイクされるバイクは、フルカウリングされたレーサーレプリカ、ネイキッド、アドベンチャーツアラーと何でもありで痛バイクするには必ず○○バイクでないといけないなんてありません。まぁ、乗りなれた愛車を皆さんは痛バイク化しているのでしょうね。もちろん、ミニバイクやスーパーカブにも痛バイクが存在しています。ビジネスバイクのスーパーカブもフルラッピングされた痛バイクになると見違えるようになり、元のバイクが何かしばらくよく見ないと分からないことも、ままありますね。

痛バイクといっても、タンクのみカウルのみの部分ラッピングから車体全部をラッピングするフルラッピングと様々です。

バイクの場合は、曲面が多いのでラピングするのも素人ではかなり難しいようです。

サイドカバーやフェンダーにワンポイントでラッピングするくらいなら素人でもできるでしょう。しかし、曲面が多いタンクや大きなカウルをラッピングするにはそれなりの技術が必要です。
せっかくの印刷されたシートを無駄にしないためにも、ここはプロに任せるのが得策でしょうね。

痛バイクにする費用は?

痛バイクするのにかかる費用は、約1万~20万円。かなり、大まかな金額ですが、ラピングする箇所が多ければ金額は高くなります。サイドカバーなどにワンポイントで入れる場合は、1万円くらいでしょうか。これが、タンクやフェンダーとなると5~8万円くらいでしょうか。さらに、レーサーレプリカのようなマシンをすべてラッピングすると約20万円くらいになるようです。

 

複雑な形状の部品には、、。

レーサーレプリカのバイクのカウル部分は、シートを張り易そうですが凸凹が多くあり複雑な形状のカウルでは、イラストを描いたシートを張り付けるとイラストが醜くゆがんだり、カットする部分が増えたり、張り付けできるイラストが制限されたり、作業の手間が増えてしまうことも多々あります。

 

痛ヘルメットもあります。

痛バイクにしたならヘルメットも痛ヘルメットにするとよいでしょう。バイクとお揃いのイラストなら見る人にかなりのインパクトを与えることでしょう。ヘルメットのラッピングは金額的にもサイドカバーと同程度なので格安の1万円程度から出来ます。

バイクそのものよりもヘルメットから痛バイク化するのもありだと思います。

 

痛バイクの良いところ

タンクやサイドカバーのみラッピングして、ノーマルパーツを用意しておけばノーマルにすぐに戻せる。サイドカバーやタンクも簡単に部品交換できるので、普段使いの通勤時にはノーマルにしておいて、痛バイクで出かけたいミーティングやツーリング時にはラッピングしたタンクやサイドカバー交換で痛バイク化がすぐにできることです。これは、バイクの長所で痛車ではボンネット、トランク、ドアの交換なんて容易に出来ませんね。

フルラッピングされた痛バイクでは、なかなか簡単にノーマルには戻せないのでかなり覚悟が必要です。

痛バイクにしてもラッピングしているので、ラップをはがしてノーマルにすれば問題なく中古車で売ることは可能です。まぁ、約20万円かけてフルラッピングした痛車を元に戻すのにはかなり抵抗があるでしょう。

痛バイクには塗装とラッピングがあります。塗装は戻すことが出来ませんが、ラッピングは飽きれば剥がして違うラッピングをして楽しむことが出来ます。痛バイクもハマればかなり奥が深く楽しめそうですね。

 - バイク情報, その他バイク情報 ,

痛バイクを作るには?制作費用は!?

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

バイオクトップ カーオク

Copyright© バイオク , 2020 All Rights Reserved.