バイオク

バイクのバッテリー 処分・廃棄(無料引き取り)方法まとめ

      2018/07/23

バイクのバッテリー 処分・廃棄(無料引き取り)方法まとめ

ハイ!前回はバイクのバッテリーの充電方法でした。そして今回は、バイクバッテリーの処分・廃棄について、ご紹介しましょう。

何回充電しても、すぐにバッテリー上がりしてしてしまうもの。満充電しないもの。比重や電圧が下がっているものなどからバッテリーの寿命が分かります。エンジンが掛からないなどトラブルになる前に新しいバッテリーと交換しなくてはいけません。

バッテリーは、鉛や硫酸など含むため危険物扱いとなるため、一般的な家庭のごみとしては出すことが出来ません。廃棄するバッテリーは産業廃棄物となります。なので、山奥に投棄したり地中に埋めてしまうと法律違反に、、。処分は、専門業者に引取ってもらう必要があります。

専門業者は、バイクショップ・ホームセンター・スタンド・廃品回収業者などです。

バイクに乗り続けていれば、必然的にバッテリー交換しなければなりません。同じバイクを数年乗り継げば、必然的に何年か置きに交換することになります。

26955228_l

バイクショップで交換時に、処分してもらう。

バッテリーを処分の方法で一番簡単なのが、バイクショップで新しいバッテリーに交換してもらい古いバッテリーを引き取ってもらう方法です。自分の手を汚すことなく、一番楽ちんな処分方法です。

 

自分で購入した場合の処分方法は?

バイクのバッテリー交換は、プラスとマイナスの端子を外して付け直すだけなので難しいところはありません。バイクショップに交換を依頼すると工賃が請求されます。自分で安いバッテリーを購入して、自分でバッテリー交換してしまえば一番安上がりに済ますことが出来ます。

50ccのスクーター用バッテリーなどは、ネット通販で1000円以下の激安特価バッテリーがありその安さに驚くばかりです。しかし、ここで注意しなくてはいけないのは不要になったバッテリーの処分(廃棄)方法です。

 

バイク用品店やホームセンターでバッテリーを購入した場合

一番簡単なのは、新品バッテリーを購入した店に、処分するバッテリーを引き取ってもらう方法です。大事なのは、バッテリー購入時のレシートなどをとっておくことです。引取り時に、レシートを確認することがあります。まぁ、レシートがなくても引取って貰える場合もありますし、他店で購入したものでも引取りしてもらえることもあります。バッテリー引取りをおこなっていないところもあるので事前に電話で確認しておくとよいでしょう。

 

廃品回収業者・スタンド

14970774 - red charger connected to a black motorcycle battery

「不要な物をお売り下さい」と街中を流して回収して行く業者でも、バッテリーを引き取ってもらえます。処分の料金は掛からずしかも、いくらか現金がもらえることもあります。解体業者やバイク販売店そしてガソリンスタンドでも引取って貰えます。よく行くガソリンスタンドなどへ頼めば、快く引取ってもらえるでしょう。

不要バッテリーは、回収されメーカーに送られてリサイクルされることから、不要バッテリーの回収や処分は、ほぼ無料でおこなわれています。

最近では、バッテリー専門の廃品回収業者もあり電話などで引き取りを頼むと自宅まで回収に来てくれます。まぁ、出張買取と言うやつすね。バッテリーなら、バイク用ばかりでなく車からフォクリフトなどエンジン搭載車でバッテリーがついているもの全部が対象です。車のバッテリー1Kg=60円。ちなみにバイク用は1Kg=20円になっています。バッテリーの引き取り価格は、地域や業者によって違ってくるでしょう。

時間が無い人は、ネットでも可能

さらにネットで、申し込んで処分するバッテリーを送り処分する方法もあります。この場合は処分費が、0円と掛かりませんがバッテリーの送料が掛かります。ネットと宅配便で済むので仕事が忙しく時間が取れない方向きですね。

George Town, Penang, Malaysia - April 23, 2014: "Boy on a Bike" street art mural by Lithuanian artist Ernest Zacharevic in George Town, Penang, Malaysia.

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - お役立ち情報, その他 , , , , , , , ,

バイクのバッテリー 処分・廃棄(無料引き取り)方法まとめ

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2018 All Rights Reserved.