バイオク

初めてのツーリングに行こう!初心者向けおすすめコース【関西(滋賀・京都)編】

   

初めてのツーリングに行こう!初心者向けおすすめコース【関西(滋賀・京都)編】

短かった2月があっという間に終わり、3月に入りました。新生活の準備に追われている人も多いのでは?
桜の開花予想も出されて、バイクでのツーリングが気持ちよい季節まであと少しですね!

先日は初めてのツーリングに行こう!初心者向けおすすめコース【関東(千葉)編】というテーマでお送りしましたが
今日は関西編ということで、引き続きツーリング初心者のためのおすすめコースをご紹介します!

今回は京都からスタートして滋賀・京都の山をめぐる日帰りコースを想定してみました。関西方面でバイクでのツーリングをしたいと思っている人は是非参考にしてみてくださいね。

初めてのツーリングに行こう!(その2)

高速道路に乗る時は

初めてのツーリング!どこへ行く?服装や持ち物は?【準備編】でもご紹介しましたが、バイクで高速道路に乗る時はETCカードの利用が便利でスマートです。
しかしこのETCカード、車と違ってバイクの場合は防犯上の注意が必要です。具体的には、どこかにバイクを停車してその場を離れる際に、盗難やいたずらの被害にあう事例が多発しています!

治安が良いとされる日本で大変残念なことですが、アンテナ分離型のETC使う(カードは鍵のかかるシート下などに)、一体型の場合は防犯装置を付けるなど防犯対策はしっかりとすることをお勧めします。

こまめに休憩をとろう

ツーリングに限ったことではありませんが、一人で出かける時つい忘れがちになるのが「休憩」です。

特に、バイクはドライバーの健康状態や疲労度がそのまま運転に影響しますので、予定通り目的地に行くことばかりにとらわれず、しっかり休憩をとりましょう。
もし予定していた時間通りにいかないな…というときは、コースを変更したり、目的地を変更したりして臨機応変に対応しましょう。

気軽に予定変更できるのも、一人ツーリングの楽しさですよ。

同じコースも季節が変わればまた楽しめる

バイクでのツーリングは、目的地だけでなく道中の景色を楽しめることも大きな魅力です。
「あそこの道は前にも通ったな~」という場所でも、季節が変われば景色や雰囲気が全く違う!ということも珍しくありません。

何度かツーリングに行って慣れてきた後で、また最初に通ったコースをたどってみるのも面白いかもしれません。
初めてのツーリングでは余裕が無くて目に入らなかった景色や、新たな発見があるかもしれませんよ!

初心者向けおすすめコース【関西(滋賀・京都)編】

※わかりやすくするため、出発地となる自宅の位置を「京都タワー」としています※

目的地1:比叡山ドライブウェイ(夢見が丘展望台)

京都から琵琶湖方面へバイクを走らせ、比叡山を目指します。
そして比叡山ドライブウェイ(※有料です!)を上がっていくと「夢見が丘展望台」という場所があります。とても景色が良いのでここでまずひと休みしましょう。
琵琶湖を眺めながらお茶やランチができる素敵なカフェもありますよ。

※比叡山ドライブウェイの通行料や営業情報はこちらからチェックしてください。

目的地2:比叡山延暦寺

比叡山ドライブウェイの終点は、日本が誇る世界文化遺産「比叡山延暦寺」です。
1200年余の歴史を誇る比叡山延暦寺は、鎌倉新仏教の多くの祖師を輩出した天台宗総本山。歴史を感じながらしばし散策しましょう。

目的地3:嵐山駅の足湯

比叡山の厳かな空気と琵琶湖を堪能した後は、再び比叡山ドライブウェイを下り今度は京都方面へ。
京都市街をのんびりと抜けて嵐山を目指します。
比叡山とはまた違った嵐山の趣を感じながら、嵐山駅の足湯で運転の疲れを癒しましょう。

※嵐山駅の足湯はホームにありますが、嵐山駅には改札口がないので誰でもホームの中にもある店舗を利用することができます。
ちなみに、入湯料はタオル付きで200円です。(※2017年3月現在)

最後は、桂川沿いの景色を楽しみながら本日のツーリングは終了です!

自分好みのツーリングコースを開拓しよう

今回はツーリングの醍醐味である「景色を楽しみながら走る」と、「ちょっと観光」を混ぜたコースをご紹介しました。

走ることがメインでも、観光がメインでも、はたまた食べることがメインでも、自分の好みに合ったツーリングコースを開拓してくださいね!

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - ツーリング, 娯楽, その他 , , , , , , , , ,

初めてのツーリングに行こう!初心者向けおすすめコース【関西(滋賀・京都)編】

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2017 All Rights Reserved.