北海道高速ツーリングにおすすめ!サービスエリア・パーキングエリアおすすめガッツリ飯!
バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!
あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク
北海道の高速道路も南は函館から北は帯広から釧路に達し、北上すれば旭川から丸瀬布そして士別剣淵まで通じています。将来的には稚内、北見から女満別、根室まで建設される予定です。例えば、函館から釧路を高速道路で移動するなら540㎞の道のりです。移動時間は7時間なので一日での移動も出来ないわけでは有りませんがあまりお勧めできません。北海道ツーリングのリピーターなら途中を端折って高速移動もあることでしょう。今回はそんな北海道の高速道路ツーリングでお勧めのサービスエリアとパーキングエリアでお勧めのがっつり飯を紹介します。
目次
有珠山SA 上りグルメ
住所:北海道伊達市幌美内町21-71
駐車場:大型 12台、小型 50台
営業時間(フードコート・ショッピングコーナー):8:00~20:00(4~11月)
伊達市は北の湘南と呼ばれる温暖なところです。温暖と言っても冬の積雪がないだけで、スケートくらいは出来ます。すぐ近くにはアイスホッケーで有名な苫小牧が有ります。
伊達市の高台にある 有珠山SAからは昭和新山、遠望の羊蹄山までも眺望できて、山と海の壮大なパノラマを楽しめます。
肉屋が作ったタレのこだわり「“黄金豚”のジンギスカン丼」(1,250円)
伊達産の黄金豚と肉屋が作ったジンギスカンのタレとの相性が抜群 !味噌汁と漬物が付いています。ツーリングで疲れたあなたの胃袋を満たしてくれることでしょう。
ジンギスカンは、北海道の郷土料理です。ジンギスカン定食など学食や食堂メニューにあるほど人気が有ります。
有珠山SA 下りグルメ
住所:北海道伊達市幌美内町21-71
駐車場:大型 7台、小型 46台
営業時間(フードコート・ショッピングコーナー):8:00~20:00(4~11月)
旨辛のバランスが絶妙「登別閻魔ラーメン」(1,100円)
温泉で有名な登別。登別地獄谷から鬼や閻魔様が連想されますね。北海道独特のちぢれ麺と甘辛肉味じんわり辛くてコクたっぷり! もやしのシャキッとした食感とニラの風味がスープの旨味を際立てます。 上りのSAでも提供されています。
輪厚PA・上り
住所:北海道北広島市輪厚531-6
駐車場:大型 26台、小型 139台
フードコート営業時間:8:00~20:00(4~11月 )
札幌の手前にある大きなPAが輪厚です。北広島と言えば北海道日本ハムファイターズの本拠地エスコンフェ―ルド北海道があるところです。北海道一の大きなSAと言っても過言ではありません。
ぷりっぷりの帆立を召し上がれ「道産ホタテの塩野菜炒め定食」(1,300円)
ぷりぷりの北海道産帆立と塩タレの相性が抜群です。北海道の海の幸、帆立の味わいを豪快に堪能できます。
ボリュームたっぷり! 丼といえば「大雪さんろく笹豚丼」(1,300円)
旭川から直送した大雪山麓の笹豚を贅沢に使用してボリュームたっぷり!何度でも食べたくなるうまさで病みつきになるでしょう。
輪厚PA・下り
住所:北海道北広島市輪厚522-7
駐車場:大型 26台、小型 122台
営業時間(フードコート・ショッピングコーナー):8:00~20:00(4~11月
店内仕込みのタレを使用した「笹豚ロースかつ丼」(1,500円)
旭川のブランド豚笹豚ロース肉にオリジナルのタレがかけられ、食べ応えが大満足!な一品です!
パンチの効いたスープが最高! 「ブラック醤油ラーメン」(950円)
北海道のラーメンは味噌ラーメンなんて思われがちですが味噌ラーメンは札幌です。旭川は醤油ラーメンで、函館は塩ラーメンが主流です。ツーリング先でご当地ラーメンを食べるのもお勧めです。まるで富山のブラックラーメンを訪仏させるブラック醤油にニンニクとブラックペッパーが絶妙に聞いています。麺は札幌で有名な西山製麺で是非ともご賞味いただきたい極上の一杯になっています。
次回も北海道サービスエリア・パーキングエリアおすすめガッツリ飯!を紹介します。