廃車にしたバイク・原付をオークションで高く売るコツ
2020/01/22
バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!
あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク
バイクを愛する皆さん、今日も楽しくバイクに乗っていますか?!
前回のブログでは、バイク・原付の維持費についてお伝えしましたが
「新しいバイク(原付)を買う前に、今のバイク(原付)を処分したい…。」
そう考えている人も多いのではないでしょうか。
処分と言っても、愛着のあるバイクはできれば高値で買ってもらいたいですよね。
今日はそんなあなたのために、「バイク・原付をオークションで高く売るコツ」についてご案内します。
「バイクの価格なんてスペック次第なんだから、変わらないんじゃないの?」
そう思っている人も、是非参考にしてみてくださいね。
目次
バイクをオークションで売ろう
やっぱりお勧めは「ヤフオク!」
まずバイクをオークションで売るにあたって、なるべく高く買ってもらうためには当然のことながら「なるべく多くの人に入札してもらう」ことが大前提です。
そのためには、やはりユーザー数の多い「ヤフオク!」などに出品するのが手っ取り早いです。
出品されているバイクも多いので、自分の売りたいバイクがどのくらいの価格で落札されているのかをチェックしてみましょう。相場を知ることで、安すぎる価格で出品してしまうことも防げます。
とにかく写真を充実させよう
オークションにおいて何よりも大切なのは写真!!せっかくの愛車も、写真がいまいちではページを見てももらえません。
まずは落札者の目に留まるようなとっておきの一枚を。そして、あなたのバイクの長所はもちろん、短所もしっかりと伝わるような写真を載せましょう。
特に、目立つキズやへこみ、改造してある箇所などは写真を載せて実物を見せることにより、落札者を安心させたり落札後のトラブルを防ぐ効果があります。
バイクの写真撮影時の注意点をまとめると、
□晴れている日に屋外で撮る
□時間帯はできれば午前中が望ましい
□背景はシンプルに・ごちゃごちゃさせない
□車体は洗車して・取れる汚れや錆は落とす
□一つの角度だけでなく、できれば色々な角度から写す
□キズやへこみ部分はアップでしっかり写す
□改造部分もアップでしっかり写す
□パーツなどの付属品があれば、それも写す
□スマホなどで撮影する場合は、高画質&画面横向きで撮影する
…特に最後の項目は見落としがちですので注意!!
面倒に思うかもしれませんが、この写真が落札価格を大きく左右しますので頑張って撮影しましょう。
写真が充実していると、安心して入札できるので入札者が増え、結果的に落札価格が上がる傾向があります。
バイクの情報は正確に・詳しく
写真の次に大切なのは、バイクについての説明文。
バイクの車種の他に走行距離や年式など、書くことはたくさんあります。車検や自賠責保険の期間が残っている場合は具体的にいつまで、と明記しましょう。
詳しく書くことは重要ですが、見る人が分かりやすいように簡潔かつ丁寧に書きましょう。
バイクの受け渡しや送料についても明記しよう
直接渡しなのか、陸送対応なのか、陸送手配は誰がするのか、等々の落札後の引き渡しについても触れておきましょう。
大抵の落札希望者は「バイク代+送料」で予算を考えていますので、送料が安く済むと思えば、バイク本体への予算が増えます。
結果的に、落札価格が引きあがる可能性が高いので、なるべく柔軟に対応してあげることをお勧めします。
質問には迅速かつ丁寧に返信しよう
オークション期間中に、入札を検討しているユーザーからバイクについての質問が入る場合があります。
質問をしてくる人は、入札の検討度が高い人なのでしっかり質問に答えてあげましょう。(不明な場合もごまかさず正直に答えること。)
特にオークションの終了間際は、滑り込みで質問が増加する傾向にあります。
ですからオークションの終了日時は、なるべく自分が空いている時間に設定することをお勧めします。
面倒だと思ったら丸投げするのもアリ
オークションへの出品代行サービスもある
ここまで読んで、「自分には無理!!」と思った人もいるでしょう。
そんな時はオークションへの出品を諦めるのではなく、オークションへの出品代行サービスを検討してみるのも一つの手です。
自分で出品するよりも正確に・早く・そしてより高く落札されるようなテクニックが満載です。
もちろん費用がかかりますが、成功報酬型のサービスもあるので万が一バイクが売れなくても安心ですね。
今回は、「廃車にしたバイク・原付をオークションで高く売るコツ」についてご案内しましたが如何だったでしょうか?
愛車を高く売って、次のバイクの購入資金にできたら…と思っている人は是非オークションへの出品にチャレンジしてみてください!