バイオク

バイク・原付の廃車証明書を紛失した際の再発行手続き方法

      2020/01/22

バイク・原付の廃車証明書を紛失した際の再発行手続き方法

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

Pocket

朝晩の気温がぐっと下がり、過ごしやすくなってきましたね。
この秋は古いバイクや原付を売って、新しいバイクに乗り換えたいな~と思っている方もいるでしょう。

あのバイク、廃車にしてからもうずいぶん経つな…。
ん?そういえば廃車証明書ってどこにやったっけ?!

引っ越しや年月の経過で廃車証明書を紛失してしまったという方!困りますよね。

でも安心してください。
今日はバイク・原付お役立ち情報として、「バイク・原付の廃車証明書を紛失した際の再発行手続き方法」についてご案内します。

「バイクの廃車証明書を紛失した時ってどうしたらいいの?再発行できるの?」

そう思っているあなたも、これを読めばすぐに解決!!

「廃車証明書」とはどんなもの?

廃車証明書は「このバイクはもう誰も乗っていません」という証

まず、バイクや原付にもう乗らない場合は、すみやかに廃車手続きをしましょう。
「廃車」とは、運輸支局に登録してあるバイクや原付の車両の情報、そして持ち主の個人情報を、データベースから抹消する事を指します。
これをきちんとしておかないと、バイクに乗っていなくても毎年税金がかかりますし、保険への加入義務も生じます。
廃車の手続きを完了すると、廃車証明書が発行されます。

「廃車」ってどこに申請するの?

バイクの廃車手続きはその排気量によって変わる

バイクを廃車にしようと思ったけど、どこへ行けばいいの?と思う方もいるでしょう。
実はバイクや原付の廃車手続きは、その排気量によって管轄が変わってきます。

■125cc以下の原付やバイク
自分の住んでいる自治体の役場(区役所等)

■126cc以上250cc以下のバイク
自分の住んでいる地域を管轄している陸運支局

■251cc以上のバイク
自分の住んでいる地域を管轄している陸運支局+自動車税事務所
※陸運支局の中にある、自動車税事務所で軽自動車税を停止する手続きが必要になる

廃車の詳しい手続きについては、次回の記事で詳しくお伝えしますね。

廃車証明書を紛失した時は

廃車証明書の再発行手続きをしよう

さて、本題の「廃車証明書を紛失した時」ですが、廃車証明書は再発行が可能です。

バイクまたは原付の廃車申請をしに行ったところへもう一度行って、「再発行申請書」を提出しましょう。
その際に、紛失の理由書や車台番号の拓本を求められることもあります。
再発行をする際は、事前に何が必要になるのか管轄の自治体や陸運局に問合せをしたほうが確実です。

ちなみにこの再発行は代理人でも申請することが可能だそうですが、その場合は「代理人選任届」や「委任状」が必要になるのでこれもあらかじめ問い合わせておくと良いでしょう。

尚、再発行にあたり手数料等はかかりません!

再発行された廃車証明書はしっかり保管しよう

今回はバイク・原付の廃車証明書を紛失した際の再発行手続き方法についてご案内しましたが、如何でしたか?

廃車証明書は大切な書類なので紛失しないことが一番ですが、もし紛失してしまっても慌てず、諦めずに再発行の手続きをしましょう。
そして再発行された廃車証明書は、今度こそなくさないようにしっかりと保管してくださいね!!

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - 各種手続き・税金 , , , , ,

バイク・原付の廃車証明書を紛失した際の再発行手続き方法

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

バイオクトップ カーオク 船オク

Copyright© バイオク , 2016 All Rights Reserved.