バイオク

125cc以下(原付1種・原付2種)のバイク名義変更

      2016/06/21

125cc以下(原付1種・原付2種)のバイク名義変更

125cc以下の原付・バイクの名義変更は、最も簡単に行えます。ゆえに、なるべく自分でチャレンジしてみてはいかかでしょうか?

125cc以下の原付・バイクの名義変更は、一度廃車手続きを行いその後に新しく登録する形で行います。

廃車というと名前は仰々しいですが、「もうわたしは乗りませんよ」という申請のことです。よって、ナンバープレートを返して税金も払う必要をなくするということでもあります。手続きを行う場所は市区町村の役所です。陸運支局・自動車検査登録事務所ではありませんので、ご注意ください。

名義変更に必要な書類

必要書類 取得場所 詳細
廃車証 旧所有者
印鑑 申請者のもの(認め印OK)
※譲渡証明書 旧所有者 旧所有者の印鑑が押してあるもの。
自賠責保険証明書 旧所有者 期限が有効な場合のみ。
軽自動車税申告書 市区町村の役所
標識交付申請書 市区町村の役所
身分証明証 運転免許証、保険証など

※譲渡証明書ですが、役所によって必要なところと不要なところがあります。

名義変更の流れ

1. 必要書類の準備・作成

旧所有者、新所有者が事前に揃えられる書類を準備します。
記入が必要な書類には、記入を行います。

2. 市区町村の役所へ

準備した必要書類を持って市区町村の役所へ行きます。

4. 書類の提出

必要書類を窓口に提出します。
おおよそ、10分程度で新しい標識交付証明書とナンバープレートが発行されます。

5. 軽自動車税の申告

その場で税金はかかりませんが、申請をする必要があります。
※自動車税は毎年4月1日時点で届出されている所有者に対してかけられる年払いの税金ですから、年度の途中で売っても税金は戻りませんし、買った側は翌年度まで税金はかかりません。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - 各種手続き・税金 , , , , , ,

125cc以下(原付1種・原付2種)のバイク名義変更

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2011 All Rights Reserved.