バイオク

バイク買取とオークション出品代行を徹底比較してみました!

      2016/06/21

バイク買取とオークション出品代行を徹底比較してみました!

バイク買取会社とバイクオークションの出品代行。
まだまだ買取会社の方が主流ですし、売るとなったときに買取会社に依頼する以外にも選択肢があることを知らない方も大勢いらっしゃるかと思います。

ここで、以前は買取も行っていたバイオクの立場から、この二つを比較していきたいと思います。

買取の弱点・問題点

我々バイオクがまだ買取を行っていたころ常々感じていたことは、お客様のバイクは高く買い取ってあげたい、ということ。高価買取を行動に移そうと試行錯誤の毎日でした。

しかし買取の業界においては、高く買い取ってもそれ以上に高く売れる保証がなければ、買い取る金額を下げざるを得ないんです。安く買って高く売る、最も素直なビジネスモデルといえるでしょう。

当然ですが利益を大きくするためには、買取金額を大幅に下げるしかありません。
高価買取だなんてCMで堂々と謳っている会社もありますが、限界まで高価買取を実現しようとしているのであれば、CM等にかかる莫大な広告費用なんてもったいないと感じ、お客様のバイクを買い取る際に還元するのが当然かと思います。

直接の交渉に重きを置いている買取会社に至っては、web査定の段階で高額買取を提示してきて、呼んでみたら1/3~1/2の金額じゃないと買い取らないし帰ってもくれないなんて汚い手を使ったりします。

上場している大手買取会社の有価証券を見てみれば一目瞭然ですが、買取金額の二倍の金額で、買い取ったバイクを売却していることがわかります。
お客様のことを第一に考えたら、このような行為は愚行と呼べるかもしれないですね。

更に面白いのが、買い取ったバイクをオークションに出品してるわけなんですよ。
オークションが高額取引できることはここで明らかになったわけです。
要するに高価買取は不可能。

それでも買取にしか市場が見出せなかったころ、
バイオクは心を鬼にしてまでバイクを高く買い取り、安く売るという行為を永遠と繰り返していました。
他の会社と何も変わらない買取会社でした。

バイクは“高く売れる”

今までバイクを手放すときは、買い取ってもらう、という選択肢しか誰もが持っていなかったように。。。
バイオクももちろん買い取ることしか知りませんでした。

しかし、お客様がバイクを売ると決めた以上、大切に乗られていたバイクと引き換えに、できるだけ高く買い取るなり売るなりして1円でも高い金額をお渡しする。
これはバイクを取り扱う人間や会社の義務であり、使命だと思っています。

そこで、オークションだったらバイクが高く売れますし、リスクと手間をバイオク側でフォローすれば安心して取引ができるのではないか、という発想からバイクオークション代行を開始したのです。

ヤフーオークションでは、一週間バイクを出品しているとおよそ4000人の方に見てもらえますし、バイクを欲している人とダイレクトに接触できるため、買取会社とは異なり、中間コストはかかりませんしね。

バイクオークションを本格的に始めてからは、すぐに買取の業務は行わなくなりました。
良心的にも買取は気が進まない部分が大きかったですしね。

オークションにしてからは大袈裟でなく、晴れやかな気持ちでバイクを取り扱えるようになりました。
お客様のバイクが高く売れることだけを考えて、出品させていただいているので、余計な計算等は一切してないんですよ。

高く買い取ってきたら利益面に問題があるとか考えただけで嫌気がさしますよね。
高く買い取ればお客様から喜ばれるが、会社からは怒られる。
逆に安く買い取ればお客様は満足しませんが、会社は大喜びします。
これが買取会社の一番の問題ですよね。

しかしオークション代行では、高く売ればお客様も会社も満足します。
目指すところはお客さんとバイオクは同じなんです。

なので、精一杯、高く売るための努力は惜しみません。
買取よりもオークション代行に任せていただければ、確実に高価取引が可能になるので、そこの部分の“差”を感じ取っていただきたいと思います。

お客様がバイクを売りたいと思ったときには、 冷静に買取とオークション代行を比較して、考えてみることを強くお勧めします。
大切に乗られていたバイク。お客様自身が、売主になってみるのも悪くないのではないでしょうか。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - オークションについて , , , , ,

バイク買取とオークション出品代行を徹底比較してみました!

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2012 All Rights Reserved.