バイオク

【買取?引取?オークション?】不動車バイク・原付はどう売ると良い?

      2016/12/14

【買取?引取?オークション?】不動車バイク・原付はどう売ると良い?

今日は、「不動車のバイク・原付はどう売ると良い?そもそも売れるの?」という疑問にお答えします。
買取業者に依頼する、オークションに出す…どんな方法で売れば、より高値で売ることができるのでしょうか?

不動車バイク・原付について

不動車は売れない?

手元にあるバイクや原付を売りたいけれど、実は(事故や故障で)動かないんだよね…ということ、結構あると思います。
特に長年乗っていなくて放置気味のバイクや原付は、果たして価格がつくのかどうかも心配になりますよね。

ところが、

「バイク 不動車 売れない」

などのキーワードでネット検索をすると、「大丈夫です!うちは買い取ります!」などというバイク買取業者のサイトがたくさん出てきます。

バイク買取業者が不動車を買う理由

バイクの買取業者が不動車のバイクや原付を買い取る理由としては、

・直せるバイクは修理して売れる
・直せないバイクも解体して部品が取れる

等が挙げられます。
特に、生産や販売が終わってしまったバイクや原付は、修理の際の交換用パーツとしての需要も高いです。
つまり、「古い、動かないバイク=価値が無い」というわけでは全くないのです。

更に、買取業者にとって不動車のバイクや原付を買うもう一つの大きな理由は

・不動車なので格安(もしくはタダ)で仕入れられる

ということがあります。

知識の無い個人が同じようにバイクを解体してパーツを売るということはなかなか難しいので、買取業者は査定の時に「不動車ですし…」と言って
なるべく安く、場合によってはタダで引き取りますよ!と言ってバイクを引き取ろうとすることも少なくないのです。

不動車の査定基準は?

では、バイクの買取業者が不動車を買い取る時に見るのはどこか?それは主に「エンジン」と「フレーム」の状態と言われています。
この二つの状態が悪くない場合は、買い取ってもジャンクバイクの競売で売れたり、海外に輸出することもできるのです。
逆に、上記の二つの状態が良くない場合は「値段が付かないので無料で引き取ります~」となる可能性も高まります。

ですから、「不動車をバイクの買い取り業者に高く買い取ってもらう」というのはなかなか難しい相談になるでしょう。

不動車バイク・原付を少しでも高く売りたい

オークションでも不動車は売れる?

「じゃあ個人が見ているオークションサイトでは余計に需要が無いのでは?」と思った人、そう思ってあきらめるのはまだ早いですよ!
ヤフオク!などのオークションサイトには、不動車もたくさん出品されていますし、落札もされています。

ではどんな人が見にきて、落札していくのか?考えられるのは、

・バイク買取業者がチェックして落札している
・バイクが大好き・詳しい個人がチェックして落札している

この2パターンです。

特に、オークションサイトでバイクや原付の不動車をチェックしている個人は「欲しい車種があるけど見つからない。」「自分でバイクをカスタムするのにパーツが欲しい。」といった人が多いです。
不動車を落札して、自分で修理や解体をして安くお得に乗りたい!いわば、バイクの上級者ですね。

欲しい人が多ければ価格は上がる

単純かつ当然のことですが、オークションでは出品されているものを「欲しい!」と思う人が多ければ多いほど落札価格は上がります。

買取業者を一社呼んで査定してもらうのと、全世界のバイク好きが見ることができるオークションに出品するのでは、どちらが高値が付きやすいか、もうお分かりですよね?

一度買取業者に査定してもらって、「値段はつきませんがタダで引き取りますよ!廃車にする手間が省けますよ!」と言われた人も、是非オークションに出品してみることをお勧めします。

今回は、「不動車のバイク・原付はどう売ると良い?そもそも売れるの?」ということで、不動車バイク・原付の買取と売却方法について簡単にご案内しましたが如何だったでしょうか?

ご自宅に、動かなくなって長い間放置しているバイクや原付があるという人は、ぜひオークションを利用してみてくださいね!

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - お役立ち情報, オークションについて, 買取り・売却・査定 , , , , , , ,

【買取?引取?オークション?】不動車バイク・原付はどう売ると良い?

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2012 All Rights Reserved.