バイオク

バイクが一番高く売れるタイミングはいつ?

      2016/06/21

バイクが一番高く売れるタイミングはいつ?

バイクが一番高く売れるタイミングはいつ?

よくお客様から
「バイクが一番高く売れる時期っていつなの?」
「夏前がいいよね?3月が一番いいかな?」
といった声を聞きますので記事を書かせていただきました。

バイクが売れる時期

今回は、バイクの売却におすすめの時期が3つとその理由を解説していきます。
まずバイクに関わらずモノの価格は、需要と供給の関係によって決まります。
需要(バイク欲しがっている人)が多ければ、モノ(バイク)は売れます。
そのため需要が高い時期、つまり世の中の人たちがバイクを欲しくなる時期が、一番売れる時期ということです。

具体的な時期は以下の3つの時期になります。

1)4月
4月はゴールデンウィークの連休中に向けてツーリングを予定している時期で、新しいバイクが欲しくなる時期です。
寒い冬からぽかぽか陽気になってきて、ツーリングには一番気持ちのよい季節ですね。

2)7月
言わずもがな夏は、海に山にどこにでもツーリングは行けてしまいますね。
この時期にならお盆などの休暇を使って関東から北海道への遠出のツーリングも可能で楽しみですね。
日焼けと熱中症など体調にはお気をつけて〜!!

3)12月
「これから本格的に冬が始まろうとしている中、バイクが高く売れるの?」
なんて声が聞こえてきそうですが、12月にも高く売れるしっかりした理由があります。
それは、大晦日やお正月に行われる年越しツーリングなどがあるからです。
例えば、お伊勢参りツーリングや犬吠崎への日の出ツーリングは有名ですね。
また寒い中ツーリングをした後に熱〜い温泉に浸かるのが楽しみなんて人もいるでしょう!

では1〜3の時期に売るのがいいのでしょうか?

バイクが欲しくなる時期とはバイクに乗りたくなるような時期の前ということであります。
特にオークションの場合、バイクが欲しい人達がオークションで競り合えば、売却価格は高くなっていきます。

しかし、ちょっと待って下さい。本当に1〜3の時期に売ると高値がつくのでしょうか?

上記で、「世の中の人たちがバイクを欲しくなる時期が、一番売れる時期」と書きましたが、高値で売れるとは言ってません。需要と供給の話でいうと、供給もまた多い時期でもあるのです。一番売れる時期というのは「一番量が売れる時期」ということなんです。
決して高値で売れるという意味ではありません!

結果から言うと、高値で売れる時期はありません!

まずはじめに、たしかに3月は売りたいと考える人がたくさんいらっしゃることは事実です。

ただ、売りたいと考える方がたくさんいるからといって高額になるかと言われればそうではありません。

夏前はたしかにバイクに乗るのに一年で一番気持ちが良い季節ですが、金額が他と比べ物にならないほど高くなるかと言われれば断言が出来るほどではないのが事実です。

少しでも高く売るタイミングとは?

それは”売ろうかな”と感じたときにすぐに売ることです。

バイクは時間が経てば価値が基本的には下がっていってしまいます。
年式はもちろん新しいほうが高くなりますし、走行距離をとっても金額に大きく関わってきます。

そこで早めの出品をお勧めしています!

早めにバイクを乗り換えることなんて出来ないと言われることも多々ありますが、オークションでバイクを購入する金額と売却する金額は実は大きな差はありません。よって、メンテナンスにかかる金額が8割程度を占めていると考えることもできます。

そこがオークションの楽しい部分であり、色々なバイクを経験できる絶好のチャンスなんです!!

ぜひ一度魅力に触れてみてはいかがでしょうか。

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - 買取り・売却・査定 , , , , ,

バイクが一番高く売れるタイミングはいつ?

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

Copyright© バイオク , 2012 All Rights Reserved.