バイオク

ヤフオク!の「かんたん決済」ってどんなもの?手数料はかかるの?

      2020/01/22

ヤフオク!の「かんたん決済」ってどんなもの?手数料はかかるの?

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

Pocket

あっという間に今年もあと一週間…という時期に差し掛かり、
「逃げ恥」や「真田丸」などの人気ドラマも最終回を迎えましたね。

今年はクリスマスが三連休&週末なので、年末年始は家でゆっくり過ごそうかな…という方も多いのでは?
そんな人は是非、ヤフオク!で新しいバイクを探してみてはいかがでしょうか。

今日は、「ヤフオク!の「かんたん決済」ってどんなもの?手数料は?」というテーマをお送りします。
オークションでバイクを買うのって支払いとか振込みとかが面倒そう…という方は是非参考にしてみてくださいね。

ヤフオク!の「かんたん決済」について

「かんたん決済」とは?

言わずと知れた日本一のネットオークションサイト「ヤフオク!」ですが、落札者が使えるサービスの一つに「かんたん決済」というものがあります。
これは読んで字のごとく「かんたん」に「決済」ができるサービスですが、いったいどんなものでしょうか。

オークションは振込みが面倒…という人へ

オークションサイトでよく目にする不満として、「落札後の振込みが面倒」というのが挙がります。せっかく欲しいものを落札できたのに、銀行に行く暇がなくて…うっかり忘れていて…支払いが期限に間に合わなかった!というのもよくある話。特に、年末年始は銀行窓口やATMもお休みだったりしますよね。

そんな人でも簡単・安全に落札品の支払いができるのが、この「かんたん決済」です。では、具体的にはどう「かんたん」なのか?

クレジットカードや振り込みがすぐにできる!

まず「かんたん決済」をつかうと、お手持ちのクレジットカードやインターネットバンキングでの支払いが可能になります。(使用可能なカードと口座の一覧はこちらからご確認ください。)

なので「落札→そのまま支払い」という流れが可能になり、通常のネットショッピングと同じような感覚でオークションが利用できるのです。
出品者への入金が早ければ、当然落札したアイテムも早く届きますから、出品者、落札者どちらにも嬉しい話ですね。

特定の支払い方法でTポイントも貯まる

この「かんたん決済」は様々なクレジットカードやネットバンキングに対応していますが、その中でも「ジャパンネット銀行」や「Yahoo!JAPANカード」を利用するとTポイントが貯まるというお得な特典もあります。
支払額の1%は少ない気もしますが、額が大きくなるほどポイントもたくさん貯まるので、バイクなどの高額アイテムを落札した場合は特におすすめです。

「かんたん決済」には手数料が必要?

特定カテゴリ以外は無料になりました!

「でも手数料とかかかるんでしょ?」と思ったあなた。実は2015年11月から、有料だった「かんたん決済」の手数料がすべて無料になりました!(※特定カテゴリを除く)
それまでは決済方法や落札額に応じて100円~高額商品になると1,000円以上かかることもあったので、ぐっと利用しやすくなりましたね。

バイクは「特定カテゴリ」なので注意!

しかしここで大変残念なお知らせが。
先ほど、「※特定カテゴリを除く」手数料が無料とご紹介しましたが、実は中古バイクはこの「特定カテゴリ」に含まれて…います!うーん残念!!

■特定カテゴリに含まれる商品
・中古車・新車
・オートバイ車体
・トラック車体
・バス車体
・不動産など

手数料は落札した価格によって異なるので、こちらからご確認くださいね。

バイクも「手数料0円」で支払える銀行がある

「なーんだ、じゃあかんたん決済はバイクには使えないじゃん。」と思ったあなた!諦めるのはまだ早いですよ!

実は、ジャパンネット銀行のインターネットバンキングを利用すると、特定カテゴリに含まれるアイテムの「かんたん決済」も手数料が無料になります。
ジャパンネット銀行の口座開設はもちろん無料なので、ヤフオク!をよく利用したり、バイクを毎回ヤフオク!で探したい…という人にはおすすめですよ。

結論:ヤフオク!の「かんたん決済」は利用してみる価値あり!

まずはバイク以外で試してみては?

このヤフオク!の「かんたん決済」は、一度利用すると便利すぎて手放せない!という人が続出だそうです。気になる人は、まずは特定カテゴリに含まれないもの(バイク用品やパーツなど)で試してみるのもいいかもしれませんね。

いずれは特定カテゴリのアイテムも利用料が無料になる日が来るかもしれないので、その時を楽しみに待ちましょう!
(待てない人は、ジャパンネット銀行の口座を開設しちゃいましょう。)

今回は、「ヤフオク!の「かんたん決済」ってどんなもの?手数料はかかるの?」ということで、ヤフオク!の「かんたん決済」について簡単にご案内しましたが如何だったでしょうか?

バイクや原付をオークションで探したいと思っている人は、是非参考にしてみてくださいね!

バイクの売却・査定ならバイオクにお任せ下さい!

ハーレーの売却ならバイオク

あなたのバイクを高く売るならバイク専門オークション代行のバイオク

 - オークションについて , , , ,

ヤフオク!の「かんたん決済」ってどんなもの?手数料はかかるの?

バイク業者の買取金額に満足していない、あなたへ!!バイオク利用者の【96,8%】は、バイオクを通しての売却価格満足しています!オークション出品代行の手数料は10800円だけですので、高く売れれば売れる程お得です。

バイオクトップ カーオク 船オク

Copyright© バイオク , 2016 All Rights Reserved.